« 第19回うしくWaiワイまつり * イバライガーRショー | トップページ | いわま商工まつり * イバライガーRショー »

イーアスつくば * イバライガーRショー

11月13日は茨城県民の日

県内の公立小中学校・県立高校はお休みでした。

 

学級閉鎖明けで1日だけ学校に行った後の3連休
ほとんど学校に行かず遊んでばかりの
子ども達と、イーアスつくばのイバライガーRショーに行ってきました。

 

今日の敵は、ダマクラカスン
なんだか、久しぶりのような気がします。

 

 
 

Iba1113_1  

 
 
 

県民の日を知らなかったダマクラカスン。

ジャークの活動が功を奏して、ちびっ子達が学校や幼稚園をサボるようになったと思っていたようですが、ダマクラカスンって、元・つくばの研究者じゃないんですかぃ?

茨城県民歴がいったい何年だか知りませんが、今日初めて県民の日を知ったダマクラカスン。
会場内のちびっ子を襲い始めます。

助けて!イバライガーR!

 

 
 

Iba1113_2  

 
 

今回はあっさりジャークをやっつけるイバライガーR。

ダマクラカスンもあっさりやられてしまいました。

 
 

Iba1113_3  

 
 
 

少々短めのショーが終わると、イバライガーRによる茨城県クイズ

なんたって県民の日ですからね。

 

 

 

 

第一問!

 

11月13日は茨城県民の日ですが、なぜこの日が県民の日となったのでしょう?

 

 
 

Iba1113_4  

 
 
 

 【 答え 】


  「茨城県」という名前が初めて使われた日だから

 
 

 

知りませんでした。
いや、ほんとに何も知らなくて、どうもすみません。
子ども達には、「本当にかーちゃんは歴史が苦手だな〜。」と言われつつ、説明されちゃいましたよ。

悪かったね。
歴史が苦手で。

それにしてもイバライガーRのクイズは、いつもはちびっ子向けで簡単なものばかりでしたが、今日ばかりは私もわからないものが多々ありました。
いったい茨城県民歴何年なんだか。

2回目はまたクイズの内容も変わるということで、もちろん2回目のショーとクイズ大会も見ましたよ。
そしてやっぱり難しいね・・・・・茨城県クイズ・・・・・。

私には茨城県民を名乗る資格はありません・・・・・。

 

 

そして握手&撮影会。

今回は近場のショッピングセンターでの開催ということで。
私は自分からイバライガーファンだということを聞かれもしないのに言いまくっているので、別に知り合いに見つかってもかまわないのですが、長男は微妙なお年頃。
悲しいことに、そんなことで馬鹿にする子もいたりするんです。
別に悪いことしているわけじゃないのにね。

イヤだったら無理して並ばなくても、近場じゃない時だけでもいいんだけど。
長男としては、握手はしたいけど、友達には見つかりたくないといったところで。

周りの様子をうかがいつつ、こっそり(?)握手、一緒に写真も撮っていただきました。

もうちょっと大きくなると、こういうものもまたおもしろがるようになるんだけどね。
ちょうど背伸びしたい年頃だからなぁ。

 

ちょっと落ち込んでいた長男。
「イバライガーが好きだっていうことは、ぜんぜん恥ずかしくなんかない!何か言われたら、『見てたけど、それが何!?』って、堂々としてればいいんだよ!」と言ったら元気になりましたけど。

 
 

子どもの人間関係も大変だね・・・・・。

 

 

 
 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ ローカルヒーローへ

|

« 第19回うしくWaiワイまつり * イバライガーRショー | トップページ | いわま商工まつり * イバライガーRショー »

イバライガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第19回うしくWaiワイまつり * イバライガーRショー | トップページ | いわま商工まつり * イバライガーRショー »