« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

日本自動車研究所 一般公開

今週は、科学技術週間。

明日まで、つくば市内の多くの研究所が一般公開されます。

そうは言っても、平日は子ども達も学校があるため、なかなか施設見学になど行けません。

そう。
この土日が勝負なわけです。

しか〜し!
よりによって、今日は学校の授業参観!

あぁぁぁ・・・。
今日はJAXAの一般公開なのに・・・。

学校を休んでまで行くわけにはいかないので、今回はあきらめることにしました。
JAXAの一般公開は、秋にもありますしね。

 

というわけで、午後から日本自動車研究所の一般公開に行ってきました。(←結局行っている)

イベントは4時で終了なので、2時間ちょっとくらいしかいられません。
やっぱりイベントは、朝一で行きたいよなぁ。

とりあえず、今日のメインは二つ。

まずは、乗用車の前面衝突試験。
ダミー人形を乗せた時速50kmで走る車を、壁に衝突させる試験です。

少々出遅れてしまったため、すでにたくさんの人が集まっております。
う〜ん。
子ども達、見えるかなぁ。

子どもでも見えそうな隙間を見つけて、「こっちの方が見えるかな?」「こっちの方がいいんじゃない?」などと言っていると、近くにいらっしゃった知的な女性が、子ども達が見えやすいようにそっとよけてくださいました。(←うるさかっただけ?)
おかげで、子ども達も見ることができました。
どうもありがとうございました♪

衝突の瞬間を高速度カメラで撮影するため、激突するあたりには、多数の照明がつり下げられています。
直射日光と同等以上の明るさだそうです。
今日は空も曇りがちで、時折小雨が降るお天気でしたので、そこだけがとても明るかったです。

そしていよいよ衝突試験。

車を引くワイヤーの音が響いてきたかと思うと・・・

 
 

   バゴン!!!!!!!!!impact

 

Shoutotsu  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぶつかることがわかっていても、やはりこの音にビックリしてしまいました。

先日、家のすぐ近くで事故がありましたが、事故は本当に怖いです。
常に安全運転を心がけなければなりませんね。

 
 

そして、二つめのメインは、「イバライガーがやってくる!」です。
さてさて、今日はどんな敵と戦ってくれるのでしょうか。

 
 

 どうも〜。イラツクンジャーで〜す。

 

Iratsuku  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

どこかで見たような敵が現れましたが、家族でドライブに来ていたお父さんが拉致されてしまいました!

しかし、例のごとく、助けに来たイバライガーがエネルギー不足でピンチです!
そこで現れるのは、もちろんミニライガー

  
 

   ブーーーーーーーーーーー

 

Miniriger  

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

おぉっ!
自動車研究所だけあって、今日は乗り物に乗っての登場です!

ブルーに促されて、車から降りるグリーン。
前回と様子が違います。

とてもうなだれた様子のグリーン。

どうした!?グリーン!
エネルギー不足か!?

最後までうなだれていたグリーンですが、登場前に何かあったのでしょうか?

グリーンのことは気になりますが、ま、人生色々あるさ!
がんばれ!グリーン!

 
 

短い時間ではありましたが、かけ足ながらもとても楽しむことができ、子ども達も大満足でした。
全部まわることができなかったのは残念でしたが。

よぉ〜し!明日は防災研だ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »